『もみじ(品種:出猩々)』取り木失敗?

もみじ-出猩々-
DSC_0027

芽摘みをしてから暫く見ない内に、枝が暴れてしまっていました。。。

このままだと節間が伸びて使えない枝になってしまうので、
伸びてしまった枝を切り戻しつつ、葉刈りも一緒にしてしまいました。

ちょっと寂しくなりましたけれど、
枝元からの芽を期待して思い切って剪定しております。

そして、取り木を仕掛けていた場所は
葉っぱが枯れてしまっているので、
残念ですが失敗してしまった様です。。。

一旦、枯葉を掃除して、
まだ残っている芽が生きていてくれることを願いつつ、
様子を見守る事にします。


もともと、間延びしていて切り落とす予定の部分だったので、
失敗して元々。成功したらラッキー!的な感じなので
失敗しても仕方がありませんね。


梅雨の時期まで忘れたふりして
お水をあげ続けたいと思います。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
もみじ-出猩々-
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました