出猩々(もみじ)を植え替える

もみじ-出猩々-
DSC_0601

もみじの1品種『出猩々』の芽が動き始めたので
植え替えをすることにしました。


盆栽は芽が膨らんで来たときが植え替えの適期なんだそうです。
(ただの受け売りですが、、、)


ちなみに、この子は去年の春に近くのホームセンターで
お手頃価格で売られていたので購入した子です。



その為、根っこの姿を見るのは今回が初めて。
どんな根っこをしているのでしょうか???

鉢から引っこ抜いたところ。


あんまり根っこが張っていないので
植え替えしたばかりだったのかもしれません。


土を落として根っこを見てみましょう。

・・・なにやらごつい子がおりますな・・・・。


このままだと将来的にも薄い鉢に入らないので
枯れるリスクを承知で外科手術を敢行!

下向きの根っこは一網打尽にしました。


ちょっとやりすぎちゃんな気もしますが、
切り口からバイキンが入らないように
消毒ができる癒合剤を塗っておきます。


ここでちょっと脱線。

間違えて2つ買ってしまったコブ切鋏。


1000円くらいしか金額は変わらなかったはずですが、
圧倒的に喜久和さんの鋏の方が切れ味が鋭かったです。


切れ味も喜久和さんの鋏で切った後の方が滑らかで
切出刀で削り直す必要が無いくらいでした。


ちょっと高くても良いものを使ったほうが
自分にも盆栽にも良いのだなぁという教訓を得ました。


安かろう。悪かろう。という言葉がありますが、
安いだけで購入を決めるは良くないですね。
(もちろん、安くて良いものもあります!)


ここで話を植え替えに戻します。

根っこをガッツリと切ってしまったので
樹をガッチリと固定する為に
固定用の針金を2本使うことにしました。
(皆様御存知だと思いますが、鉢の後ろで繋がっています。)

両サイドをガッチリと固定の図。


新しい根っこを出して貰わないと枯れてしまうので、、、

”念には念を”という事で
土を入れた上から水苔を敷き詰めておきました。

簡易温室は満室になってしまったので
水苔が風で飛ばされないようネットを被せてフィニッシュ!


ネットはU字に曲げた針金を土に刺して固定しています。


今の時期だとミカンのネットも使えていいですよね!
ちなみに私はキッチンの三角コーナー用のネットを使っています。
どうでも良い情報ですね(笑)。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
もみじ-出猩々-
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました