『カヤ』の実

盆栽
DSC_0178

与野の大カヤの足元に沢山の実が落ちていたので
少しだけ拝借して来ました。

説明文に雌の木と書いてあり、
秋に実を付けるという記述があったのを見て、
妻が見つけてくれました。


上ばかり見ていて、足元を全然見ていなかったので
初見では気づくことが出来ませんでした。。。


人の目というのは見ているようで見ていないのですね。
思い知らされました。


100を超える実が落ちていたと思います。
柵の中に入るわけには行かないので、
柵の外から取れる実を少しだけ頂きました。

家に帰ってから、早速、実の部分を取り除き
種だけにして水に浸します。


一晩水に漬けると発芽率が上がるという噂を信じているからです(笑)。

翌朝に、適当な大きさの鉢に蒔きました。


既にいっぱい木があるのに
種を植えてしまうとか完全に沼に嵌っていますね(笑)。


1つでいいから発芽してくれると嬉しいなー。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
盆栽
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました