100均で購入した『ナギ』の植替え

梛(ナギ)
DSC_0932

昨年、100円均一で購入した『ナギ』の苗を植え替えすることにしました。


室内でも育てることが出来る樹種らしいので、
外はまだ寒いですが、
室内で育てる分にはこの時期でも問題ないだろうという判断です。

まず、鉢を用意。
小さい苗木なので小さい鉢を用意しておきました。

お次に鉢から引っこ抜きます。
鉢底に根が回っているので元気そうです。

土をほぐしてみたところ、
めちゃめちゃ深く植えられていました。


というかほぼ、鉢の底まで幹が伸びていました。。。

小さすぎる鉢だとバランスが悪いので
急遽、一回り大きい鉢に選手交代です。

変更する前の鉢を比べるとこんな感じ。

鉢底ネットと針金を準備して

鉢にセット。

裏はこんな感じ。
100均の苗木を植えるには鉢が立派すぎますが、
この鉢を使ってみたかったので、この子にしました。

直根がぐるぐるしてたので

チョッキン!

ついでに葉っぱもチョッキン!

根っこが弱々しくなってしまったので
針金を幹に巻き付けて

鉢底から貫通させて

鉢に固定。

ナウシカのエンディングに出てきそうな
かわいい苗木の出来上がりです。

他の鉢も同じようにしましたが、
ひとつだけ試しに模様(うねり)をいれてみました。


『ナギ』は直幹とか双幹の方が似合いそうですが、
いろいろなパターンで作った方が楽しいので
三者三様の育て方をしたいと思います。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
梛(ナギ)
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました