昭和記念公園のお花達

旅行

盆栽苑を見た後に
昭和記念公園で花を咲かせている植物を
探しながらお散歩をしました。

まずは『ロウバイ』。
蝋で作られているかの様な艶のある花が特徴ですね。

お次はお花ではないのですが、
『こぶし』の花芽。
フサフサの毛が生えているのが特徴です。


『木蓮』もフサフサの花芽ですが、
『こぶし』より一回り芽のサイズが大きいです。

そして『こぶし』の最大の特徴はこの種の付き方。
拳を握った様な形なので『こぶし』。
覚えやすいですね。

この子は『セツブンソウ』。
とても小さな花で私はスルーしてしまいましたが、
妻が見つけてくれました。


花の大きさは1cmくらいだったかと思いますが、
群生していて可愛らしかったです。

そしてこの時期の主役といっても良いかと思う『梅』。
今年は例年より寒いらしく2月の下旬だと言うのに
梅の木は全体の半分も咲いていませんでした。

それでも紅色の花。

八重咲き(花びらが多い)の花。

これぞ梅というベーシックな白い花。

ピンク色の花。
など、個性豊かな『梅』を楽しむことが出来ました。

他にも花火のような花を咲かせる『マンサク』。

ご利益がありそうな名前の『福寿草』。

色鮮やかな『水仙』。

『クリスマスローズ』も咲いていました。


まだまだ寒い日が続きますが、
しっかりと春が来ているなぁと感じることができる
1日になりましたとさ。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
旅行
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました