『河津桜』の新芽をチョッキン!

河津桜
DSC_1205

去年の4月末に種を植えて去年の暮れから今年の春にかけて
芽が出てきてくれた『河津桜』の若芽の芽摘みをしてみました。

葉っぱが残るようにして新しく伸びてきた芽を
チョッキン!

芽を摘むことで枝分かれが出来る可能性が増えて
尚且つ、間延びも押さえられるので一石二鳥!

ちょっと実験的に子葉(種から出てきた一番最初の葉)部分まで
切り戻したらどうなるのかを試している個体もいます。


すでに子葉の根元から本葉がでている個体がいたので
きっとうまくいくだろうと思っていますが、
過信は禁物ですね!


水切れに注意して育てて参ります!


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
河津桜
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました