『五葉松』の植え替え

五葉松
DSC_1308

樹幹部がなかった為、鉄の棒と針金で強引に樹幹をつくろうとしている五葉松。
いよいよ鉄の棒を外し、思い描いた形になっているのか確認する時がやってきました。

鉄の棒と針金を外したおところ、
ちゃんと樹幹らしいところに固定されてくれていました。
実験は成功です!

ちなみに↑が鉄の棒を使う前の姿。
樹幹が切りっぱなしになっていて変な感じでした。

そして、購入した時から気になっていた
一番下の枝と正面に突き出ていた枝の二つを落としてみました。


切ったら戻せないので
ここ数年、ずっと考えていたのでしたが、
ようやく決断を下すことにしました。

鉢からスッポリと抜いて

根っこの確認!
菌根菌もいて、元気そうですね!

がっつりと根っこを捌いてみました。

根元付近までガッツリといきました!

川口で購入したこの鉢に植え替えたかったので
大分、深く追い込みましたが今のところは元気そうです。


前の鉢は大きすぎたので、小さくしたいと思っていたんですよね。
中古で良い感じの鉢が手に入れることができ、幸せです。


ちなみにこの作業は10日前くらいにしていて、
ずっと様子を見ていたのでした。
まだこの先も分からないので引き続き様子を見て参ります。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
五葉松
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました