『老爺柿の雄木』復活の兆し

老爺柿(ろうやがき)

かなり樹勢が落ちていた『老爺柿の雄木』ですが、
少しづつ、元気になってきてくれております。

これまでの経緯を簡単にお話しますと、
3月の植替えの際に、
ぶっとい根っこをガッツリと追い込んでしまいました。

小さい鉢に納まって満足と思っていたのも束の間・・・

全ての芽が花芽になるという緊急事態が発生しました。
今までこんな事は無かったので生命の危機を感じた木が
子孫を残そうとしたのだと思います。


葉芽が無かったので、
枯れてしまう可能性を危惧しておりましたが、

少しづつではありますが、
例年より大分遅れて葉っぱが芽吹いてくれております。

先端の芽も緑色をしているので
これから葉っぱになってくれそうな感じがします。


(枯れる樹はカサカサしてます;;;)

全体としてはまだまだ貧相な感じですが、
梅雨の時期は植物が元気になる季節なので
ここで持ち直してくれるのではないかと期待しております。


暫くは剪定や針金掛けを控えて
樹勢回復に努めたいと思います。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
老爺柿(ろうやがき)
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました