使用済みの土の処理

盆栽
DSC_0077

盆栽は植え替えの際に新しい土を使うことが推奨されているので、
植え替える度に捨てる土が出てしまいます。


我が家ではフルイに掛けた上で土嚢袋に入れて保管しておりましたが、
とうとうパンパンになりました。


水害対策に土嚢のママ保管しても良いのですが、
我が家は地図(等高図)を見る限り
いくらか他より地面が高いみたいなので、不要と判断!


土は行政のゴミとしては捨てられないようなので、
調べてみると、、、


①ユニディというホームセンターでは、
購入した土の袋に入れて持っていけば回収してくれる。
(費用は土代のみ)

②産廃業者に依頼する。(有料、業者によって異なる)


というような情報がインターネット上にありましたが、
なんと我が家のある行政では、
ちゃんとフルイに掛けた状態の再利用可能な土であれば
回収してくれる場所があることが判明。


しかも、我が家から徒歩圏内!


街中に花を植える活動があり、
その活動に利用するとの事。


満を持して電話をしてみると
回収してくれるとの事でしたので、
話が大分長くなりましたが、
トップの写真の台車を購入して
持っていったのでした。


段差もラクラク乗り越えて
ゴムのタイヤなので音もうるさくなく
なかなか良い買い物ができました。


ちなみに、産廃で出したほうが安いというのは内緒の話(笑)。
水をケースで買ったりする時に使えるので
きっと良い買い物をしたと信じたいです。


それに、また土は溜まりますしね!


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
盆栽
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました