『日光杉並木街道』

DSC_0269

今月はお仕事が忙しかった為、
アップダウンのほとんどない旧道散歩をしてきました。

またもや登場、特急リバティ!
今回は北千住から乗ってみました。


始点となっている浅草もいいですが、
アクセスしやすい途中駅もまた良いですね。

そして、下今市駅に到着!
SLが発車する駅だけあって、レトロな外観でした。

ここからギネスブックにも載っている
日光杉並木街道をあるき、日光東照宮を目指します!


日光街道は江戸から日光東照宮を繋ぐ道で、
最盛期は5万本の杉が植えてあったそうです。


今では1万2千本ほどしか残っていないそうです。

真夏の晴れでしたが、杉が陽の光を遮ってくれていて
とても涼しくて歩きやすい道でした。


江戸幕府は人のために政治を行なっていた
偉大な統治者だったという事を体感しました。

朽ちた切株が時代を感じさせます。

先を歩くおじいちゃん3人組。
人がいると樹の大きさがはっきりと分かりますね。

戊辰戦争の傷跡らしいです。
ケンカは良くないですね。

杉だけでなく紅葉もありました。
ここぐらいでしたけど(笑)。

横に水路がある道もあり、
特にヒンヤリとした空気が気持ちよかったです。


夏でも快適に歩ける良い道ですが、
部分的にしか残っていないのが残念です。


特に東武日光駅の周辺は再開発が進んでしまっており、
杉が全く無く、非常に歩き辛い道になってしまっていました。

途中、妻が『マムシグサ』の実を発見しました。
『トウモロコシ』に似てますが、
毒なので間違っても食べないように!!


今回はここまで、
次回は『日光東照宮』です。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました