『黒松』

黒松
DSC_0204

我が家に来て5年になる黒松さん。
買った当初の写真は見つかりませんでしたが、

2019年の頃の写真がこちら。
この時と比べれば大分成長してくれています。


そして、今回はちょっと遅いのですが、
芽摘みを行いました。

ちょっと分かりづらいのですが、
一箇所から3つの芽が出ています。


これを・・・

小さい芽が2つ残るように比較的大きい芽を摘みました。


ちなみに、購入した時は同じ箇所から5個も枝が出てしまっていたので
不自然に太っている箇所があります。


そうならないように事前に対処です。

まだまだ先が長いですが、
なんとなく形になってきたかな?


欲張ると枯れてしまうので
樹のペースも見つつ、少しづつ作っていければと思います。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
黒松
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました