『葛飾八幡宮』

旅行
DSC_0660

千葉県市川市にある『葛飾八幡宮』に行ってきました。
なにやら、七五三で有名な所らしく、
着物姿の親子が沢山いました。

今回は、妻がこの神社に大きな『銀杏』の樹があるという情報を調べてくれた為、
その『銀杏』を直に見てみよう!ということでの訪問です。

初めての訪問だったので、行き方がわからず、
地図を頼りにブラついていると鳥居を発見。


後で分かったことですが、
こちらは裏門みたいな所で、正面は別にありました。
(トップで使用している写真が正面。)


銀杏の事しか頭に無かったのですが、
思いの外、立派な門がありました。(失礼)


冒頭でも述べましたが、沢山の七五三の家族がいました。
閑散としている神社を想像していた為、驚きです。(失礼)

気持ちは『銀杏』になっているのですが、
まずは、神様にお参り。
(この後、銀杏を見させていただきます!とお断りをしました。)

という事で、『大銀杏』!
「千本公孫樹(せんぼんいちょう)」と呼ばれており、
推定樹齢1200年を超えると言われているそうです。

古い樹、ならではのいぶし銀な肌。
しびれますね。

枝から気根も出てました。
この気根が出やすい銀杏は『乳銀杏』と呼ばれていたりしますね。

そして、見事な根張り!
素晴らしいです。


大昔に落雷によって幹が折れ、
その時に出た多くのヒコバエ(根本から新しく出てくる新芽)が
成長し、今の姿になったと伝えられているそうです。


たくさんのヒコバエが千本に見えるという事で
「千本公孫樹」と呼ばれているのでしょうね。


全く関係ないのですが、
このとき、私の脳内には「千本桜」という曲が流ていたのでした。


見ているのは、
桜じゃないんですけどね(笑)。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


旅行
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました