『白鬚神社』

旅行

琵琶湖に浮かぶ鳥居で有名な(私は初めて知りましたがw)『白鬚神社』に行ってきました。
実際には鳥居と神社の間に幹線道路が通っていて写真ほど綺麗ではないのですが(笑)、
鳥居を見るための高台が設置してあってそこから撮影をしました。

ちなみにですが、『白鬚神社』は近江最古の大社と書いてあったので、
時間もあることですし、立ち寄る事にしました。


とはいえ、『彦根城』から車で2時間くらい掛かりましたけど、、、
琵琶湖の対岸にあるので、近そうで遠かったです。
琵琶湖を半周しました(笑)。

そして、まさかの本殿と拝殿を撮り忘れていたので、
『若宮』の写真をアップ。

そしてこちらが『岩戸社』。

近くにこんな大岩がありました。
古事記にアマテラスさんが隠れてしまったお話が出てきますが、
ここだった可能性もあるのかな?と一瞬思ってしまいました。


ちかくに両親を祀る神社もあるし、
可能性は0ではありませんよね?(笑)。

写真は切り株ですが、古い神社には古い樹が生えているので、
樹木好きの私にとってはとても堪らないスポットでした。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
旅行
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました