『比叡山延暦寺』横川エリア

旅行

東塔(とうどう)エリア、西塔(さいとう)エリアと巡り、
お次は横川(よかわ)エリアに到着です。

横(よこ)の川(かわ)と書いて「よかわ」と呼ぶそうです。

こちらには「おみくじ発祥の地」と書かれた石碑がありました。

四季講堂(元三大師堂)と呼ばれる所が、「おみくじ発祥の地」なんだそうです。
神社じゃなくてお寺さんが発祥なんですね。驚きです。

というか、よくよく考えたら神社とお寺を明確に区分したのは
明治からの話ですから不思議ではありませんでした。

横川エリアの本堂はこちらの「横川中堂」なんだそうです。
中は撮影禁止でしたが、観音様がいっぱいいました。

キラキラで綺麗でしたので、
東塔エリアだけ見て帰らずに立ち寄ってほしいところでした。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
旅行
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました