『ガジュマル』切り戻し

ガジュマル
DSC_0810

冬の間は暖房の効いた室内で保護しているので、
冬でも枝が伸びてきました。

時期では無いのですが、
室内で保護していて枯れる心配は無いというのと
このまま伸ばしても仕方がないので、切り戻すことにしました。

はい!可愛くなりました。
ちなみに、葉っぱが白くなっているのは病気ではなく、
冬季消毒として「石灰硫黄合剤」の消毒液に潜らせたからです。
つまり、「石灰硫黄合剤」に含まれる石灰分だと思います。

初めて20倍という高濃度で消毒してみましたが、
30倍の希釈と比べてかなり白くなりますね。
見栄えだけなら30倍の方が良さげです。

この子を買った当初からあった大きなキズもだいぶ小さくなってきました。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
ガジュマル
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました