ハサミのお手入れ

盆栽
DSC_0870

もうすぐ植え替えの適期なので、
植え替えの前準備として、ハサミのお手入れをしました。

砥石が2つづつあるのは、
最後に同じ種類の砥石で表面を平らに均す為です。

↑砥石で研ぐハサミ、切出刀。
まだ、全然切れるのですが、よく切れる刃物で切った方が傷の治りが早いのでよく使う春前にお手入れです。

↑こちらのハサミは大きな砥石では研げないので

ダイヤモンドシャープナーでお手入れ。

自分用なので鏡面までは研いでませんが、
十分実用レベルの切れ味になったのでフィニッシュ!

来月はバラ科の植物の植替え適期なので、
カリン、ミニバラ、サクラ、ウメ、姫リンゴなどが
我が家にいるので忙しくなります。

ウメは花を楽しんだあとに植替えをするので、
まずは実生苗が沢山あるカリンから取り掛かろうかな?

↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
盆栽
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました