気が早いけど『カリン』の植替え

カリン
DSC_0874

ちょっと気が早いのですが、『カリン』を植替えはじめました。
実一つ分の種を蒔えたところ、沢山芽が出てきてしまったので、早めにスタートです。

ちなみに、この子達は2020年の秋に種を蒔えて、2021年に芽が出てきたので、
今年で3年目(実生3年生)です。

まずは道具を準備!
手の届くところに必要な道具を用意しておくと何かと便利です。

二重鉢から引っこ抜いて

鉢底から出た根っこをカット。

さらに引っこ抜いて

土を落として根っこの確認

下向きの根っこはいらないので

綺麗にカット。

樹を固定する為の針金を巻きつけて

もともと入っていた鉢にイン。

根っこがぐらつかないように固定して

土を入れてフィニッシュ!元肥としてシリカも入れておきました。

この日はお出かけする用事があったので途中迄進めました。

残りはまた今度!
2時間くらい掛けたのですが、終わりませんでした(笑)。
早めに作業スタートしていてよかったー。

少しですが、時期が早いので、今日植替えした子達は簡易温室で春の訪れを待ってもらうことにします。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
カリン
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする
盆樹流(ぼんじゅーる)

コメント

タイトルとURLをコピーしました