実生のカリンさん 集団でお引越しの巻

カリン
DSC_0532

去年の11月に種を植えたカリンさん。
その時の記事はこちら→


1つの実から取れた種を1つの鉢に植えてしまったので、
ギューギュー詰め状態になってしまいました。


このままでは内側にいる子に
アブラムシが付いてしまう可能性が高いので
集団でお引越しです。

根っこを傷つけないように慎重にほぐして
小さい鉢に植え替えました。


カリンは実を楽しみたい樹なので、
できればある程度は大きくしたいところですが、
お庭の事情で小さい鉢に植えました。

一個だけクローズアップ!
先日、大宮盆栽美術館で買った鉢も使ってみました。


渋い黒と若芽の緑が良い感じのコントラストですね。


他にも先日ネットで購入したミニミニプラ鉢や
立春盆栽大市で購入したミニ鉢も投入しています。


ミニ鉢は直ぐに乾いてしまうので、
乾燥防止策として二重鉢の準備。

育苗トレーの底から砂が溢れないように

排水性を向上する為に鉢底石を敷いて
(今回は軽石を使用してみました。)

川砂をON。

風通しも考慮し隙間を開けてグリグリねじ込みます。

こんなにいっぱい出来ました!!
正直、出来すぎですね。。。。


あと、1つは大きく育てたいので、
少し大きめの鉢で育てるつもりです。


実が出来るようになるまで何年かかるかなぁ??


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
カリン
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました