『吾妻山公園』

DSC_0968

菜の花が見頃らしいという情報を入手したので、
神奈川県の二宮駅にある『吾妻山公園』に行ってきました。

前日の天気予報では晴れマークだったのですが、ちょっと曇り気味でした。
それと、花の開花時期は年によって変わることがあるので、ドキドキしながら出発!

二宮駅から出て少し線路沿いに歩いて、梅沢登り口から登頂開始。

大きな看板が目印です。

小さなお社があったので、一先ず、今日の安全を祈願。

今回は事前情報でしっかりと整備されている道とあったので、
トレッキングシューズでは無く、普通のスニーカーで参戦しました。
事前情報通り、滑りやすい場所も無く、スニーカーで十分でした。
まぁ。公園ですしね。

途中、立派な根張りを持つ大きな樹もありました。

幹、枝ぶりの躍動感が良いですね。
自然は最良で最高の教師だと思います。

さらに歩みを進めると先ほどと比べて、大きな鳥居が出てきました。

『吾妻神社』です。
ヤマトタケルに縁のある神社だと説明書きが書いてありました。
ざっくりいうとヤマトタケルの危機を奥様が身を賭して救い、ヤマトタケルが「吾が妻・・・」と言った的なストーリーでした。すごい雑ですけど。。。

神社の手前あたりから左に伸びている道を再び進み。

ようやく目的地に到着。

満開の菜の花が待っていてくれました。
ちょうど晴れ間も見えていい感じです。

こんなに早い時期に菜の花が見れるなんて嬉しいですね。

この広場からは海も見えるのですが、こちらはもう少し晴れ間が欲しい所。。。
だが、贅沢は敵ですね。満開の菜の花で満足です。

運が良いと富士山も見れるらしいのですが、
私が行った時は見えませんでした。

広場の中央に抜群の存在感を示す樹がありました。
『エノキ』の樹です。
空の青と相まって、寒樹の姿も素敵ですね。

『吾妻山』はとても低い山で約136m。
高尾山の標高が599mなので入門の中の入門に良いかもしれません。

幻想的な光があったのでパチリ。

ちょうど、『スイセン』の花も咲いていて、ダブルで楽しめました。

キッチンカーが出ていたのでコーヒーブレイク。
なんと、お菓子もサービスで付いてきました。
しかも、美味しい!コーヒーも美味しかったけど、サービスのお菓子も美味しいのは最高でした。

下りは別の道で降りました。
こちらの登山口は駅から直ぐのところにあるので、こちらから登られる方が圧倒的に多かったです。
ですが、やはり、梅沢登り口からの方がストーリー性があって歩いていて面白いと思います。

ちょっと見終わった時間が早すぎたので、直ぐ近くにある小田原に移動。
そこで贅沢ランチを堪能しました。

寒ブリと渡り蟹の味噌汁定食!
この時期の魚は脂が乗っていて、なおかつ身が締まっていて美味しい!
歩いた後のご飯はいつも以上に美味しく感じるので+αに+αを重ねた美味しさでした。

おしまい。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました