『河津桜』の実生苗を植替え

河津桜
DSC_1037

2021年の4月に種を蒔いて、芽が出てきてくれた『河津桜』さん達のお引越しです。
今は雑魚寝をしてもらっていますが、個室を用意してあげたいと思います。

まずは、1本だけ掘り起こして、
※写真はミニスコップですが、途中からお箸でほじくり出しています。

初めての植替えなので、真下に伸びる直根がガッツリと走っていました。

ある程度いろんな方向に根っこが伸びている所まで根っこを追い込みました。
(ついでに上の芽も追い込んでみました。)

風や水遣りで根っこが動かなくなるように固定するための針金を巻きつけて

鉢にガッチリと固定。

兄弟全員を同じ様に作業しました。

平日の日中はお仕事があるので、例の如く、水切れ防止の為に砂利の上に並べておきました。

はやくも芽が動き出しているので、そろそろ新緑を見せてくれそうです。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
河津桜
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました