東国3社参り〜まずは香取神宮〜

旅行
DSC_1073

香取神宮で奉納盆栽展を開催していたので、香取神宮に行ってきました。
盆栽を見て、参拝をしないなんて事はできないので、社を回って拝んできました。

ちなみに、鹿島神宮、香取神宮、息栖神社の3社を御参りすることを”東国3社参り”と言うそうです。

まずは奥宮。

周りに生えている太い木からも由緒正しき神社であることがわかりますね。

とても立派な楼門。

こちらが拝殿。
江戸幕府による造営との事で、日光東照宮のように威厳に満ちた造りになっていました。

後ろに廻ることもできて、本殿も観ることができました。
小さい社もいっぱいあって、ひとつひとつ手を合わせたのですが、
写真では割愛させていただきます。

拝殿のすぐ近くには御神木もありました。
樹齢千余年と伝わっており、目通り7.4メートルの大木でした。
大木フェチにはたまりませんね。

神話の時代からある神社なので、
とても神聖な空気に包まれており、エネルギーをいっぱい貰えました。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
旅行
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました