割れた鉢の補修

盆栽
DSC_0668

金継ぎという古来より伝わる補修方法がありますが、
自分で使う用の鉢なのでエポキシ系の接着剤で補修する事にしました。

まず、綺麗に洗って、しっかりと乾燥させておきます。

エポキシ樹脂の接着剤は2液性なので、必要分より少し多めを混合。
今回のは5分で硬化するタイプの接着剤なので、急いで作業!
だけど、急がば回れ!
焦っているときこそ慎重に!

接着した後の姿。
よーく見るとヒビが見えますが、個人で使用する分には問題なさそう。

内側もこの通りです。

トラブルは気を抜いた時に起きるもの。
気を抜かずに強風対策をしていかないとですね。。。
それでも、どんどん増やしちゃうので、ついつい後回しになっちゃうんですよね(イイワケ)。。。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
盆栽
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました