『チリメンカズラ』

チリメンカズラ
DSC_0769

5月は『チリメンカズラ』の剪定・植替えの適期らしいので、
ずっと我慢していましたが、ついに実行に移しました。

この段階ではこの鉢に植え替えようと思って準備をしていました。

購入した後に気付いたのですが、ピンセットで摘んでいる枝が
反対側から枝と枝の間を貫いていました。

幹を貫く枝は「幹切り枝」、枝と枝が交差している枝は「交差枝」と言って
忌むべき枝→忌み枝(いみえだ)と言われ、良くない枝の代表格。

この子を処理するために新たに購入した秘密兵器!
”先細の又枝切鋏”の登場です。

他にも交差枝があったので根本から取り除いたら
なんかスースーする樹形に・・・

もしかしたら枯れちゃうかもですが、
思い切って根本の方からやり直すことにしました。

根っこもパンパンだったので

将来的に薄い鉢にも植えられるようにしっかりと根処理をしておきました。

そんなこんなな状況なので、駄温鉢で何年か養生してもらうことにしました。

強すぎる仕事をしてしまいましたが、
枯れないように祈りながら毎日の水遣りをしっかりとしていきたいと思います。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
チリメンカズラ
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました