『黒松』の芽欠き

黒松
DSC_1903

黒松も芽摘みをしてから放置していたので、
芽が沢山出ておりましたので、芽欠きをしました。

※芽摘み:新芽を根元のアタリで切除するお手入れ。
 二番芽は樹勢が落ちるので葉っぱが短くなる事から短葉法ともよばれる。
※芽欠き:芽摘みをした箇所から3つ以上の芽が出てきた場合に2つだけ残して
 他の芽を欠き取るお手入れ。放置すると車枝という忌み枝になる。
※車枝:枝が車輪のスポーク(軸から外周の円に向かって伸びる棒)の様に
 一箇所から3つ以上生える枝。

それと、あたまデッカチだったので、
頭の枝も根元まで切戻しし、針金で少しだけ曲を強くしてみました。

まだまだ完成は遠いですね。。。
30年くらい掛けて育てようと思います(笑)。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
黒松
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました