種まき!今年は網伏せに挑戦。

盆栽
DSC_2264

『秋雅展』の即売会で購入してきた種を早速蒔えてみる事にしました。

盆栽大野さんは発泡スチロールのトレーがお勧めとの事でしたが、
全部捨ててしまって残っていなかったので、
我が家にあった平たい鉢を利用することにしました。

何処に何を蒔えたのかが分かるようにネームプレートの設置と
楊枝とタコ紐で区画をしてみました。

左から盆栽大野さんお売り場で購入した
『赤松』『五色ぶどう』『一才アケビ』『青つづら藤』、
それと、一番右はデザートに食べた『青りんご』の種を撒きました。

種が隠れるように土(赤玉の細粒)を掛けて、

今回、初めて試してみる網伏せの網をセット!

『赤松』には向かないと説明を受けましたが、
鉢を別に用意するのが面倒だったので、同じ鉢でやってしまいました。

あとは、土が乾かないように注意して芽吹きを待ちます。
来年の春が楽しみですね。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村

盆栽
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました