秋川渓谷〜中編〜

DSC_2378

阿伎留神社を経て、次の目的地は「広徳寺」。
ここの銀杏は結構人気があるらしく、観光客(私もそうですが)が集まっていました。

鮮やかな色彩です。

そして、それが2本も!
幹の途中を剪定してしまったらしく、保存樹の指定にはならなかったみたいですが、
それでも立派な姿でした。

よく見ると若い幹が不自然に生えているので、
剪定をした箇所が分かります。

※剪定をしたから枝が増えて、葉っぱも増えているので
 盆栽をしている身としては良い事だと思うのですけどね。

↑これは『タラヨウ』の実と葉っぱ。
東京都の天然記念物に指定されているそうです。

↑こちらは『カヤ』の大木。
みるからに時代が乗っていて荘厳たる様です。
こちらも東京都の天然記念物らしいです。
納得の風貌です。

ちなみに建物もあきるの市の指定有形文化財に指定されていて、
見所です。

↑総門

↑山門

↑本堂は文化財の指定を受けていないようですが、
十分立派な佇まいです。

屋根の上の方に「ミツウロコ」の家紋があり、
北条家ゆかりの寺院であることが分かります。
歴史が好きな方も楽しめるんじゃないかと思います。

広徳寺が魅力満点でお腹いっぱいになったので、
今日はここまで。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました