『プラム』

プラム
DSC_2906

早く植え替えをしなくちゃと思っていた『プラム』の植え替えをしました。

左側(手に持っている方)は枯れてしまっているので、
右側のまだ生きている樹を植え替えていきます。

摘出!

この段階では太い根っこはいらないので元からバッサリ。
(全体的にバランス良く根っこを成長させたいので)

暫く悩んだ後、根本付近に胴吹きしている芽で作り直す事にしました。
実が出来る樹なので、本当はある程度の大きさが必要なんですが、
ミニ盆栽の魅力に取りつかれているので実よりも小ささを優先。

ベリーミニマムな樹が出来そうです!
※切り落とした幹は、根っこが出るかわかりませんが、挿し木にしておきました。

↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
プラム
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました