さつきフェスティバル

皐月
DSC_3621

旅行記の途中ですが、
上野公園と上野グリーンクラブで「さつきフェスティバル」に行ってきたので、脱線します。

まずは上野公園からスタート。

こちらにも一部だけでしたが、さつき盆栽の展示がありました。
手頃な『さつき』の苗木はこちらにしか売っていなかったので、
これから行く人は注意が必要かもです。

盆栽ではありませんが、「喜久和」さんの売店も出ていたので、
ピンセットを2種類購入しました!

ひとつは芽切りが出来るピンセットです。
YouTubeで使っている人がいたので、気になっていました。
お値段もそこまでお高くなかったので衝動買いです(笑)。

もうひとつは、苔を貼る用に先が細くて首が曲がっているのを買ってみました。

少し足を伸ばして、「上野グリーンクラブ」の会場に行ってきました。

展示されている盆栽はこちらの会場が主力といった印象でした。
数も多いし、どれも素敵な子たちばかりでした。
ぱっと見、50鉢以上はあったんじゃないかと思います。

鉢写りも良いし、根張りも良いし、花も良い。
素敵なさつき盆栽ばかりでした。

グリーンクラブに来たので、
ついでに常設売店も覗きました。

『さつき』を見に来たのに『もみじ』を買い足してしまいました。
こちらのもみじは『京の糸』という品種です。
葉っぱの切込みが深くて、シルエットが細いのが特徴です。

それと、使い勝手が良さそうで、育成にも良さそうな鉢が
お安かったので、買ってしまいました。

なんでも合いそうですが、実ものを蒔えてみようかな?
花ものの方が良いかな?
と考えるだけでも楽しくなってきます。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
皐月
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました