ヒメシャラを駄温鉢に避難させる

ヒメシャラ
DSC_0142

はじめに

春に植え替えたばかりのヒメシャラさんですが、
ちょっと元気が無いので駄温鉢にお引越し。

植え替える前
植え替える鉢

ちょっと脇道にそれますが、
この駄温鉢は、上野(最寄り駅は根津駅)にある
グリーンクラブの常設売店で3鉢で100円で購入したお買い得品。

もちろんこの値段なんで新品では無く、お古ですけどね。

さっそく準備

使う道具はこんな感じ。

①:1.5mmのアルミ線(アルミの針金)
②:1mmのアルミ線
③:根捌き
④:くし ※今回はフランクフルトの棒
⑤:底鉢ネット
⑥:ペンチ ※本当は盆栽用のヤットコが欲しい。。。
⑦:剪定鋏
⑧:針金切

植え替えスタート

①のアルミ線でこんな形を作成。

⑤の鉢底ネットを上記で作ったアルミ線で固定。
これをしておかないと底のアミから虫が入ってきてしまうそうです。

後ろの様子。

樹を固定する為のアルミ線を用意。
(①の1.5mmのアルミ線に②の1mmのアルミ線を巻きつける。)

鉢に装着。

またもや、鉢の後ろの様子。

土を用意。
今回は赤玉の中粒と小粒。
大きい方(中粒)は鉢の底に排水性を向上するために撒く。

(根腐れ防止の為に、排水性を向上します。)

こんな感じ。

樹を固定。
今回の樹は春に植え替えたばかりの樹だったので、
古い土を落とさずにそのままスライドさせました。

(通常では③の根捌きを使って古い土を落とし、それから樹の固定を行う。)

目立たないようにアルミ線を伏せる。

風で動いてしまって根っこが定着しない事があるそうなので、
地味に大事な作業なんだそうな。

④のくしを使い、土をなじませる。
樹の下に空間が出来ないようにやさしくつつく。

鉢の底から出てくる水が透明になるまで水をかける。
(みじんを抜くとも言う。)

以上、引っ越し完了!!

最後に

読んでいただき、ありがとうございます。
こんな感じでマイペースに盆栽ライフを楽しんでます。

盆栽は手入れが必要な分だけ愛着が湧き、
毎日が楽しくなります。

すでに盆栽を楽しんでいる方は共に、
まだ盆栽を楽しんでいない方は、これから一緒に楽しみませんか?

↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
ヒメシャラ
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました