土じゃなくて砂と砂利

盆栽
DSC_0567

昨日、植替えをした『三河黒松』さんですが、
土ではなく砂と砂利に植えられていました。

盆栽は基本的にはなるべくギュッと引き締まったように育てたい為、
砂で育てる人もいるとどこかで聞いたことがあるので、
この子がまさにそれでした。


我が家では砂は二重鉢の外側の鉢に入れているので
よく洗って再利用したいと思います。

用途に合わせて使えるように
フルイを使って粒を分けて・・・

最後はお日様パワーで除菌!


乾燥したら二重鉢用に保管しておきたいと思います。
きっと直ぐに使うことになりそうです。


細かい砂は挿し床にも使えるので、
何か雑木の枝を剪定ついでに挿してもいいかもです。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
盆栽
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました