欅さん領地没収!

DSC_0587

一昨年に種を植えて、去年出てきてくれた欅さん。


10粒以上撒いたのに、1つしか芽が出てきませんでした。。。
鉢が置いてあった場所が悪かったのかもしれません。


そして、樹の大きさと鉢の大きさが
明らかにアンバランスなので、


実生の欅さんには申し訳ないが
領地を没収させていただく事にしました。


新しい領地はこちら。

真柏が購入時に入っていた鉢。
売ってくれた人の話では手作りの素焼き鉢なんだそうです。


素焼き鉢は通気が良いので樹の生育にも良いとされているので
新しい領地にも満足して頂けるのではないかと思います(笑)。

鉢から抜いて土を落とした姿。


軽く根っこを整理していますが
真っ直ぐ下に伸びる根っこ(直根)は盆栽には不要なので
落としてしまうことに。

根っこが少なくなりすぎて枯れてしまう危険性があるので
風の当たらない場所で暫く安静にしてもらいます。

ぐらつかないように針金で幹と鉢を固定。
根っこのしっかりしていない若い苗はこの方法がお薦めです。

土をいれて、水苔をまぶして完成。


今の状態で水切れを起こすと枯れてしまうので
水苔は保険の意味で乗っけてみました。


無事に葉っぱが茂ってくれれば安心です。
1ヶ月後が楽しみです。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました