緊急避難!(手遅れです;)

盆栽
DSC_1126

一昨日の夜、強風が吹き荒れたらしく
盆栽達が転びまくっていました。。。


あわてて対処をしたので、
被害を受けた時の写真は撮りそこねてしまいました。。。

今まで風で倒れた事が無かったので、
対処をしていませんでしたが、


老爺柿の雌の木も倒れてしまい、
大事な後ろ枝が折れてしまいました。


針金で枝を下に下げていた
(もともと負荷をかけていた)部分だったので
それも良くなかったのかもしれません。


それでも、枝分かれして残っている部分があるので
そちらを伸ばして代わりを努めてもらおうと思います。
(同じくらいになるのは5年後かな???)

最初の画像と同じ画像ですが、
大きめの鉢で倒れていた子たちは紐で括っておきました。


植え替えの時に外してそのままにしていた子もいるので
作業が終わったらちゃんと元に戻さないと意味ないですね。。。
勉強になりました。

おチビちゃん達は
風の影響が少ないであろう棚下に移動させ、
更に鉢と鉢を密着させてお互いに支え合って貰います。


大変な時は力を合わせましょう!(謎)

薔薇は風で花が散らないように
室内に取り込みました。


梔と薔薇の花の香りがどちらも甘い香りで
とても和みます。


最後に一句。
「強風で 枝がポッキリ トホホホホ」


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
盆栽
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました