『秋雅展』に行ってきました。

盆栽
DCIM\100GOPRO\GOPR1703.JPG

上野グリーンクラブで『秋雅展』を開催していたので、
行ってまいりました。

『秋雅展』は小品盆栽の展示会です。


小品盆栽の中でもミニ盆栽が私の一番好きなサイズなので
大好きなミニサイズの盆栽の名品を一同に拝見することが出来ました。

GOPROの調子が悪かったのか、
画像に乱れが入ってしまってしまいました。。。。

こちらもミニサイズの盆栽ですが、
飾棚のデザイン、樹とのバランス、植えてある樹の形などなど
調和が取れており、写真にするとミニサイズに見えないですよね。
流石です。

株立、もしくは寄植えが癒着したような『モミジ』や

薄化粧をしているように紅葉した『楓』の樹も素敵でした。

その中でも、私が今回の展示作品の中で一番印象に残ったのが
↑こちらの盆栽。
龍のように曲がったジンとシャリが格好良いだけでなく

鉢にも龍の彫刻がしてあって、
正に”鉢と樹との調和”がバシッと嵌っている盆栽でした。


上記は本当に一部だけのご紹介ですが、
会場にはもっと沢山の盆栽があり目の保養になりました。

ここでお届け物!
では無く、自分へのおみやげに購入したミニ盆栽。
※台車のミニチュアは100均で買ったおもちゃです。

もみじの『舞姫』という品種で
小さい割に幹が太くて、根っこもしっかりしているので
散々迷った挙げ句、5000円で購入しました。


このサイズで幹が太い樹はつくるのが大変なので
5000円はかなりお買い得に感じました!


自分で種から育ててみると
盆栽屋さんの大変さが肌身に染みます(笑)。


散々迷った挙げ句と書きましたが、、、


見る

一旦離れる

もう一度見る

また離れる

またまた見に行く

ようやく購入!


どんだけ優柔不断なんでしょうね。。。。


おっと、言い忘れましたが、『秋雅展』では、
いつもの常設販売だけでなく、


全国から集まってきた盆栽屋さんが出店のような感じで販売もしているので、
樹種も樹形も豊富な中から盆栽を選ぶことが出来ます。

中古のミニ盆栽用の鉢も3鉢購入。
こちらは、1鉢1000円でした。

他にも3つで500円の『竜岩石』と『溶岩石』も購入。


ちょうど奥入瀬渓流に行ってきたばかりなので
奥入瀬渓流をイメージして石付きの盆栽を作ってみようかなと思っており、
奥入瀬渓流といえば落葉樹なので、
サイズ感の合う『モミジ(品種:舞姫)』も購入したのでした。


石付きの盆栽は今まで作ったことが無かったので、
来年の春の植え替えでチャレンジしてみようと思います。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
盆栽
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました