『燕岳』〜合戦小屋から燕山荘まで〜

DSC_0340

合戦小屋で大休憩(といっても15分くらい)をして息を整えたら
再スタート!

登山道に歩みを進めると
『ナナカマド』の実が「いってらっしゃい!」と励ましてくれました。

いつの間にか雲の上に出たみたいで、
朝のどんよりとした曇りが嘘だったみたいに晴れやかな天気になっていました。

遠くの峰もチラリとこんにちわ。

気持ちの良いお天気の中、颯爽と歩みを進めます。

標識が2/3程登ってきた事を教えてくれました。

この辺りになると前半の急登と比べて
緩やかな上り坂。
とはいえ、高所に慣れるためにゆっくりと進みます。

何という名前の植物かは分かりませんでしたが、
紅葉しているのか綺麗な色の葉っぱでしたのでパチリ。
(私はスルーしそうだったのですが、妻が見つけてくれました。)

ゴツゴツの岩肌。

時折、雲が前方を横切っていきます。
なかなか、貴重な体験です。

Google Lensで調べた所、『ミヤマハンノキ』という植物みたいです。
亜高山から、高山に生息しているそうなので、
こういう所まで来ないと拝めない子ですね。

びっくりするかもですが、
良く見ると鎖があって、登山道なんです。
両手、両足を使って這い登りました。

右側は曇り。
左側は晴れ。

なかなか面白い体験でした。

雲の切れ目からようやく遠くの山の斜面が見えました。

いつの間にかハイ松の群生地に突入。
標高が高くなった証拠ですね。

もうすぐで、本日の目的地の『燕山荘』です。

遠くに『燕岳』の山頂が見えますが、
明日にお預け。

今日は『燕山荘』で一夜を過ごします。

遠くに槍ヶ岳がシャキッとそびえておりました。
カッコいいですね。
上級者の方はここからあそこ迄行くみたいです。
凄いですね。

まずはチェックイン!
文字通り肩の荷をおろしてほっと一安心。


今日はここまで。
続きはまた明日。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました