清澄庭園

旅行
DSC_2460

「清澄庭園」は三菱財閥を創設した岩崎家が築いた日本庭園。
初めて訪れましたが、入園料150円とは思えないくらい素晴らしいお庭でした。

パンフレットに名石の庭と書かれているとおり、
日本各地の石が沢山配置されていました。

「伊豆磯石」と書かれているので、静岡県の石。

「紀州青石」と書かれているので、和歌山県の石。

「佐渡赤玉石」と書かれているので、新潟県の石。
この石はペンキを塗ったように赤くてびっくりです。

石を敷き詰めた素敵な道もありました。

それと、今の時期に咲く花も咲いていて美しかったです。

『山茶花(さざんか)』や、

『ツワブキ』

時期外れですけど、たぶん『タマスダレ』。

花以外にも秋ならではの実も楽しめました。

このこの名前はわかりませんが、いい写真が撮れたので掲載。

『もちのき』

『クロガネモチ』

『シャリンバイ』

『千両』

『万両』

そして、秋といえば紅葉。

DSC_2500

『銀杏』の黄色や

『ハゼ』の赤など見応えがありました。

亀やアオサギ、鴨もいて、とても平和な空間でした。

チュロス専門店があったので、食欲の秋も楽しめました(笑)。
ここのチュロスは絶品でした!


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
旅行
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました